1. カイロプラクティック原口 HOME
  2. 各症状と施術例
  3. 腰痛

各症状と施術例

腰痛

腰が痛むこと全般を腰痛といいますが、症状のあらわれ方はさまざまです。
レントゲンや諸々の検査で異常が見つかれば、別の診断名がつけられます。

軽度の腰痛ならば、姿勢や生活習慣の見直し、運動などでも改善できることも多いですが、
やみくもに腹筋や背筋など特定のトレーニングに力を入れると悪化する場合もあるので、ご注意ください。

症状
腰が痛い、お尻が痛い、朝起きると腰が重い、坐っていると腰が痛くなる、
運転すると腰が重くなる、などなどとにかく腰を中心に時にはお尻や背中にも痛みや重さ、だるさがあるのが特徴です。

また出産後の育児などで初めて腰が痛くなるという方も多くいらっしゃいます。

検査と治療
検査は腰を中心に行います。腰の神経は主に下半身を支配しているため、
下肢の神経学的な検査を行うこともあります。
また腰や足の筋肉のバランスや、骨盤の歪み、腰椎の歪みや可動性を調べ、問題があればそれらを改善していきます。

早期に治療すれば2~3回の治療で改善することも多いですが、
慢性化しているものは生活習慣の改善と共に施術することで良い結果が得られます。

症例

30代の主婦のTさんは、もともと年に1~2回は腰痛が起こり、その度に整体院やカイロに通院していましたが、
今回は3ヶ月前から始まった腰全体から左のお尻から大腿の外側にかけての痛みが続いています。
痛みが出てから2回ほど整体を受けたそうですが、
昨日から痛みがひどくなり日常生活に支障をきたすようになり当院に来院されました。

検査をしてみると、左の骨盤が高くなっており、腰椎3番の右への捻じれがありました。
神経学的には左大脳機能の低下が見られ、左半身の筋力が弱くなっていました。
痛みが強いのでソフトな治療で歪みをとっていくと痛みは半分程度に軽減し、
3日後の施術で日常生活に問題がない程度まで回復したので、ご本人の希望により治療を終了しました。

*Tさんのように腰痛を繰り返す方は、日常生活に問題があることが多く、
定期的なメンテナンス治療を行い腰痛にならないような身体づくりをしていくことが望ましいのですが、
家事と育児で忙しいとのことで一旦治療を終了しました。

 通常、回復後に歪みが戻っていないか最低1回はチェックしているのですが、
Tさんの場合はそれも行いませんでした。
案の定、Tさんは2ヵ月半後に少し違う部位に腰痛の再発がありましたが、
幸い、その時は初回ほどひどくなかったため1回で症状は治まっています。

カイロプラクティック原口
  • 〒179-0074 東京都練馬区春日町4-5-4シャトレ・ユー102号
  • 都営大江戸線 練馬春日町駅 徒歩4分
  • 原口悟史
pagetop